DEBUですが、何か。

でぶライフをいかに楽しめるのか、ダイエットできるのか的な。外国料理大好き、作ったり、食べたり、いやだから痩せるのかって。

脂肪肝検査。入院五日目。

記録をこまめに。。。って、もうちょっと続かなくなってきた自分の弱さを。

ほんとに面倒です。

でもこの一つ一つをクリアにしないとDEBU生活から逃れられませんなあ。

 

今日のおおきなイベントは

運動療法士の先生とのトレーニングです。

 

筋力だけをアップする運動4つ

①壁腕立て

②壁スクワット

③寝たまま腹筋

④バスタオルで背筋

 

DEBUってから、膝の痛みや、ちょっとした運動でぜーぜー。

この運動も週二回(希望は3回)でも良いから続けてみること

体の異変が感じたら、やらなくても良い。という考えで

続けてみてください。とのこと。

有酸素運動が良いとされてるところ

アップな運動しなくても、シニアとか向けに筋力アップだけでいけるのではないのか。。という大学病院らしいモニターをしています。

シニア向け、といっても、久しぶりの運動(運動といえるほどの動きでもない)で結構、体がギシギシしてしまいました。

 

なんで、こんな身体に。

なんで、こんな顔に(二重あごが広い、顔がでかくなった)

なんで、入院するはめに。。。

と改めて自分を知ることで、結構落ち込む日となりました。

 

今日の戒めごはん

 

朝のごはん

ごはん150g

ノリ佃煮

高野豆腐と卵炒りつけ

白菜とかぼちゃソテー

豆乳

f:id:ogurawhip:20170604073150j:plain

今日から米飯。米飯で正解。おかずもパンよりも合う気がします。

白菜ソテーはかぼちゃのペーストで和えてます。ほんのりバター風味。

甘くて美味しい。

 

昼のごはん

ごはん150g

豚の味噌炒め

もやしナムル

冷や奴

マンゴー

f:id:ogurawhip:20170604073418j:plain

豚肉にしっかり味が付いてました。ゴボウもアクセントになって美味しい。

ごはんに、お肉、ごぼう、もやしを全部のっけして

どんぶりにしてしまいました。

だんだん細々食べることが面倒に(^_^;)

時間をかけるために、途中インターバル置いてお茶のんだり、違うことしたりして

約30分かけて食べるようにし出しました。

 

夜のごはん

ごはん150g

メルルーサムニエル

野菜煮(スープ)

サワー漬け

オレンジ

f:id:ogurawhip:20170604073423j:plain

ムニエルってほどでもなく、なんだろ鰆っぽい。

香ばしく焼いてるという工夫かな。

今晩の食事はちょっと印象に残らないごはんでした。

オレンジは甘くて美味しかったです。

フルーツを取り入れていこうと思いました。

メルルーサってなんだ。

ググったら鱈の一種つーか、鱈でした。

 

なーんだ。

病院食って1日310円でいろいろ考えてんだなーと思うと

栄養部ってすごいな、って思います。

話ししたい。