DEBUですが、何か。

でぶライフをいかに楽しめるのか、ダイエットできるのか的な。外国料理大好き、作ったり、食べたり、いやだから痩せるのかって。

脂肪肝検査。入院二日目

 

寝れるのか。。。ということで

ぐっすりねました。

 

お腹すいてグーグーいうてます。

 

今日はなにしよか。

基本、私は自由なのですが

本日は栄養指導の先生と

主治医から肝臓の数値についての説明がありました。

 

そこで発覚!!

生検するのは、、内蔵にぷすりと針を刺します。

その時に少なからず血がでるんですが

その血の止まり具合を試すために、耳たぶぷっつり刺すんです。

以外にも時間かかっての止血となったんですが

先生から「他にお薬のんでませんよね??」

私「はい。」

先生「おっかしーなー基準より2分も長いしな。。。血をサラサラにするお薬とか飲んでないんですよね。。」

私「はい」

先生「サプリメントも飲んでない?」

私「あ、飲んでるけど入院前に飲み過ぎちゃったんで、EPAを飲みました。」

先生「・・・・!!!??」

 

EPAは血をサラサラにする成分なんです。。って

入院前に何にも言われてなかったんで

そして、ルーティンでもある血圧さげるために

積極的に飲んでいたEPA

ここで大誤算。

先生もリスクわかりながら、生体検査はできませんよ!となり

なんと、1週間の入院だったのが更に伸びて10日間となりました。

 

サプリメントであっても効能は1週間続くので、それを待つ。

となりました。

 

悲しい。。

外出自由なんでお仕事には支障ありませんけどね。

 

さておき、記録ごはん。

 

朝の食事

パン90g 

 

なす揚げ浸し

野菜オムレツ

マーマレード二個

豆乳

f:id:ogurawhip:20170601090550j:plain

ふ・つ・うー

パンにマーガリンも駄目で

バターもマーガリンも使えないならパンじゃない!という

デブ感覚を打ち砕かれました。

豆乳は豆乳オーレにして。

これは大好きなんで幸せ。ちょっとした幸せです。

 

昼の食事

ごはん150g 

鮭の塩レモンソース

豆腐おろし煮

白菜のお浸し

パイン

f:id:ogurawhip:20170601090555j:plain

鮭は軽く小麦がはたいてあるので、ソースをたくさんかけなくても

絡むようにしてるんだ、と工夫がみれました。

厚揚げは煮てますが、お家でする時は焼きたいなー

ただただパリッと焼くと美味しい。

だろうなーと思いながら完食。

 

夜のごはん

ご飯150g 

豚モモスライス酢味噌かけ

ほうれん草ソテー

佃煮

果物(ハネデューメロン

f:id:ogurawhip:20170601090601j:plain

 

 

 モモスライスだいすき!これはお家でもやってみよー

今までたっぷりお肉入れてましたが、食感のあるお野菜をたっぷりと

濃厚な酢味噌で和えると、お肉少しでも大満足です。

 

ほうれん草のソテーにはバターが少し入ってる。

これをお願いだから朝のパンに回してぇー

ほんま朝からジャムだけのパンは歯が浮く!少しでいいからバターを!!って

感じなので、これらもお家でなら入れ替えたりして工夫できます。

 

メロンでないハネで、デゆ、デュー??

おいしくないし、特にいらないので、これはない。

病院のお食事はきっちり栄養管理してるんで、最後に果物っていうのは

必要なんでしょうね。

病院では冷凍を使っていますが、

私の家の近所には天満市場があるので、旬な果物を取り入れていこうと思います。

 

トータルして味は塩分コントロールしてるのに

しっかり味付けがなされていて、満足できるようになっています。

さすが病院だ。

 

また明日。